ご意見・ご感想・問い合わせはこちら
                 




     
趣の間 プロフィール
京の散歩道           

【1】ふや町映画タウン
 京都市中京区麩屋町通二条下ル第二ふや町ビル2F

ただのレンタルビデオ屋と思うなかれ。
邦・洋の旧作ばかりが取り揃えられたビデオはカウンター奥の棚にしまわれていて、
ビデオを借りるには、カウンターに年中無休で座っておられる店長の大森さんにタイトルを告げ、
とってきていただくのだ。
よって「小津の『小早川家の秋』ありますか?」「すいません、今借りられてますー。」というやりとりが
2・3回行われると、その次には店に入ったとたんに何も言わずとも
「あー、『小早川家』ねぇ、まだなんです。」と教えられ、
ビデオが空いていると「ようやく戻ってきました!」と顔を見るなり奥から出してきてくれる。
これでは趣味・嗜好が大森さんにはバレバレで、馴染みになってしまう。
しかも、3泊4日が一番料金が安く、返却予定日前に返すとその日のレンタル料が50円引きになるので
2・3日に1度のペースで通ってしまう上手いシステムとなっているのだ。
他のレンタルビデオ屋にはない品揃えがありがたいし、
大森さんのオススメビデオを借りると50円割引券がもらえます。




【2】山科区役所  京都市山科区椥辻

区役所なんて名所ちゃうけど。
区役所前には小さな広場があって、柴田と小島はここで公園デビューを果たしたし、
予防接種などの洗礼もみなここで受けた思い出深い場所である。
区役所内には水のみ場があってよくたむろしたものだ。
大人たちが重要書類だの年金手続きしてる前で『ドロジュン』をした。。
役所というところは老いも若きも、庶民も社ッ長さんも、
皆同様に公務員の方の事務的扱いを受けていて、何ともシュールな大人の世界だ。
柴田と小島は区役所内の保険所から野良猫を奪って一時期飼っていた。




【3】○×△   京都市山科区椥辻 山科区役所向かい

『オックストライアングル』と読む。
幼い頃、柴田と小島の家の近所に何やらお洒落な建物が建ったと思ったら
『○×△』という看板のかかった喫茶店になった。
やさしきギャンブラーだった小島の父ちゃんはパチンコに勝つと
2人にここでアイスをおごってくれた。
以後2人はそれぞれデートや友人とのお茶の場所として利用していた。
柴田も小島もいまは山科へあまり行かなくなってしまったが、多分今でも営業してると思われる。
輸入雑貨も置いていて、小島はここでシャボン玉を購入するのが好き。




【4】大文字山   京都市左京区

五山の送り火で最初に点火される大文字山。ほんとは如意ヶ岳というらしい。
この山、銀閣寺道から簡単に登ることが出来る。
夜中に暗い山道を一時間くらい歩いて『大』の横棒あたりまで登ると
京都市内の夜景が一面ドドーンと見渡すことが出来る。
カップルや若者達がいっぱいで落ち着かない東山の将軍塚からの夜景より絶好だと思う。
(車では登れませんが。)



【5】縁蛸  京都市左京区一乗寺出口町16

ただのたこ焼き屋と思うなかれ。縁蛸のたこ焼きは「たこ味焼」という。
通常のたこ焼きのようにソースと青海苔・かつをぶしがかかっているのでなく、
蛸の味がするように、何にもかけずに食べるのである。なので「たこ味焼」。
パクッと食べると中からジュワーと蛸のうまみがあふれ出す。旨し。やみつき。他に無いたこ焼き。
お出汁がポイントという点で明かし焼きに近い感じと言ったほうが良いかも。
注文してから焼き始めるので10分ほど待たねばならないが、
待合席(野外)には昔なつかしのルービックキューブや剣玉がおいてあるので遊べます。
柴田は「縁蛸日本一認定普及委員会」NO.939の会員。
会員になるには店においてある署名帳に署名をすると会員証がもらえます。



【6】京都御所  京都府京都市上京区京都御苑

京都市民が自宅の壁や冷蔵庫などに張っている
銀行などで貰うカレンダー付き京都地図を見ても
御所は結構大きい位置を占めている。

一般公開時などには行ったことがないが
広いこのスペースは散歩には実にもってこいだ。
明治維新までの皇居で、普通の市民が歩いてよいスペースから
溝ひとつ隔てて建物側のスペースへ脚を踏み入れると
パトカーがサイレン鳴らして飛んでくるので要注意である。
柴田は芝居の打ち上げで京都大学でお酒を飲んで酔っ払い、
男優を引っ張りまわして岡崎方面からぐるりと京都の街を歩き回り、
午前7時にハッと気付いたら御所のベンチで鳩に囲まれていた。
その間の記憶はほとんど無し。
その足でまた京大まで歩いて帰った。
このエピソードは柴田の酒癖の悪さを伝える有力エピソードとして語られている。










 

(c)All Rights Reserved TAKABISYA 2003-
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送